風林火山

アクセスカウンタ

zoom RSS 白人の侵略から免れた日本

<<   作成日時 : 2010/05/01 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 7 / コメント 5

アフリカとアジアは、16世紀以降、世界を席巻したスペインとポルトガルの侵略合戦により植民地化され、19世紀末から20世紀には、日本とタイを除く、殆どのアジア諸国は、白人国家によって侵略されていた。

またコロンブスは、実は黄金の国ジパング(日本)を目指し、大西洋周りで航海に出た際に、未発見のアメリカ大陸に漂着したと言われている。

多くのアジア諸国が白人国家に奴隷・植民地化されていったにも関わらず、なぜ日本だけが白人からの侵略を免れることができたのか?

今回も、清水馨八郎著の『侵略の世界史』から興味深い箇所を引用してみよう。


画像



=============================================================
              侵略の世界史 (P220 〜 P223)
=============================================================

なぜ日本一国が、侵略を免れたのか

19世紀の半ば、白人の世界侵略は、アフリカ、中南米、フレア、太平洋地域を獲り尽くし、残りは極東アジアのみとなっていた。

アメリカは太平洋を東から西へと侵略の手を伸ばし、ハワイ、フィリピンをすでに手にしていた。

ロシアは沿海州まで獲得し、日本海を隔てて、日本に向き合うところまできた。

英仏はすでに中国の分割を開始していた。

日本、朝鮮、中国、満州をどこが獲るか、興味はその一点にかかっていた。

1853年、ぺリー艦隊の浦賀来航は、こうした中で起きた。

近世500年において、非白人の国のほとんどすべてが、白人の植民地に組み込まれていった中で、極東の小国日本のみが、なぜ結果的に独立を保ち得たのか。

日本列島はヨーロッパから西回りで来ても、東回りで来ても、最も遠い国、だから侵略を免れたとみるのは充分な解釈とは言えない。

コロンブスのアメリカ大陸到達(1492年)から、わずか50年後、ポルトガル船が早くも種子島に漂着(1543年)している。

スペインがインカを滅ぼしたように、日本を抹殺しようとすれば、決して不可能ではなかったはずだ。19世紀の問題を考える前に、16世紀にさかのぼって第一回の危機について考えてみよう。


鉄砲製造で、たちまちのうちに欧米を凌駕した日本人

スペインのザビエルがキリスト教の布教のため鹿児島に来日したのは、鉄砲伝来から、わずか6年後の1549年であった。

16世紀における侵略の先進国のスペイン、ポルトガルの手口は「鉄砲と十字架」である。日本においても早くもこの二つが揃ったのである。

しかし、日本はここからが違った。

ポルトガル人から、たった二挺の鉄砲を買った種子島の八坂金兵衛は、一年後には10挺を製作し、数年後には種子島には600挺の鉄砲かあったという。

改良に改良を重ね、種干島という名の火縄銃は、本場のヨーロッパを凌ぐ、猛烈な早さで日本全国に流布し、その機能の改良もヨーロッパ以上に進んだ。

ここで興味あるのは、鉄砲か偶然、種子島という名の島に最初に伝来されたことだ。

その種は、たちまちコピーされて、全国に普及したことだ。

鉄砲は、その半世紀も前に中国に伝わったのに、支那人の中華思想で真似することも、その技術もなかった。

鉄砲伝来から、わずか32年後の長篠の戦いで、織田信長軍は鉄砲隊3000人を三隊に分けての一斉射撃で、武田軍に勝利している。

新奇な物に遭遇した時の日本人の好奇心と、優れた対応とその機敏さは、戦後、トランジスターをみて、たちまちトランジスター商人となり、続くテレビも、自動車も、本場の米国を追い越した例に通ずるものである。

明治維新直後に鉄道を輸入し普及し、やがて世界一の新幹線を走らせたのも、同じ線上の日本人の特性である。

この特性の始まりを、鉄砲の普及に見ることかできる。これで早くも日本は、白人侵略の手段である鉄砲を、こちらも持ってしまったのである。

次に侵略支配の先兵であるキリスト教であるが、当初、信長も秀吉も宣教師を優遇し、布教を許した。(※ 白人たちは、キリスト教への改宗を拒否した原住民たちには、キリストを冒涜したとして、虐殺と略奪を正当化し侵略するのが常であった時代である。)

両者ともキリシタンの宗教部分には何の関心も持たなかったが、ただ単に宣教師が南蛮貿易に役立ち、海外情報を知るために利用できたからであった。

キリシタンは当初九州で信者を増やし、キリシタン大名だちか勢力を伸ばしてきた。秀吉は九州征伐に際して突如キリスト教布教を禁止し、宣教師の国外退去を命じた(1587年)。バテレン(神父)の衣の下に武器を見たからである。

確かにザビエルは、ローマ教会の戦闘的一派ゼスイット派に属し、教会にはマニラから持ちこんだ鉄砲や弾丸を貯蔵していた。明らかに当時の神父は、侵略の先兵だったのである。

家康は当初、貿易奨励のため、キリスト教に寛大な方針を採ったが、慶長十年(1605年)にはキリスト教信徒の数は70万となり、教線も仙台にまで延びた。その発展は幕府に脅威を与えるとして、1613年、全国的に禁教令を発した。

■キリスト教禁圧の原因は、

@宗教一揆のおそれがあること、
A神を絶対最高の主とし、その下における一切の平等を主張し、
  殉死、切腹などの封建倫理に反する教理を説いたこと、
B日本固有の信仰(神道、仏教)を破壊するおそれがあること、
Cポルトガル、スペインの領土的野心に気づいたこと、
 
などであった。

後発のオランダは、先発のスペイン、ポルトガルに領土的野心があることを幕府に密告し、独り幕府に取り入って1639年、鎖国令が出た後も白人国の中で唯一長崎・出島での貿易を許された。



=============================================================



Link:

歴史は勝者によって作られる 清水馨八郎著『侵略の世界史』
http://ochimusya.at.webry.info/201004/article_18.html

原爆より被害甚大な自虐史観 清水馨八郎著『侵略の世界史』
http://ochimusya.at.webry.info/201004/article_17.html

勝者の論理を押しつけられた歴史 清水馨八郎著『侵略の世界史』
http://ochimusya.at.webry.info/201004/article_16.html

マッカーサーの遅すぎた悔恨 清水馨八郎著『侵略の世界史』
http://ochimusya.at.webry.info/200910/article_21.html

捏造された南京大虐殺 清水馨八郎著『侵略の世界史』
http://ochimusya.at.webry.info/200910/article_24.html

 
 
報道されない真実を広めるため、
人気ブログランキングのクリックをお願いします!

  
人気ブログランキングへ
Thanks for your cooperation!


 
   


    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
沖ノ鳥島周辺EEZライン内で我が物顔の中国艦隊に対抗するには?
上図はクリック拡大してください 中国海軍の10隻からなる艦隊は、4月9日には東シナ海で我が国の自衛艦上の高度50mにまで接近し、危険な行動をとった。さらに4月10日にはキケンア行為を取っ10日に沖縄近海を通過した中国海軍の艦艇がその後、日本最南端の沖ノ鳥島(東京都小笠原村)近海に入り、同島を基点とする日本の排他的経済水域(EEZ)内で島を1周する周辺で10日以上にわたり、数々の海洋調査や、高度な演習を行っている。そして4月21日夜、同日午後3時37分から40分ごろまでの間、沖縄本... ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2010/05/02 06:03
世論調査も民主党の売国法案推進議員を警戒した結果になってきた
先日の拙ブログにて、 ...続きを見る
美しい国への旅立ち
2010/05/02 07:02
ありがとう そしてさよなら 被占領憲法
昭和27年のサンフランシスコ講和条約発効によって占領期間が終了し、独立を果たした4月28日を国民の祝日とすべく、毎年、開催されている「主権回復記念日国民集会」(4月28日・九段会館)が開催された。 ...続きを見る
不易流行通信
2010/05/02 09:01
日本館の日の丸掲揚見送り・反日感情に配慮した措置?・ふざけんな!抗議する!国旗も掲揚出来ない万国博覧...
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2010/05/02 10:47
与党は自民党だったのか
 まずは定番↓ ...続きを見る
凪に反日って言われちゃった v(^_^ ...
2010/05/02 17:48
憲法施行63年・・・
☆憲法施行63年 審査会なお始動せず・・・ http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100503/plc1005031621004-n1.htm ...続きを見る
母さんによる徒然・・・
2010/05/03 17:38
記事「大航海時代に日本が侵略されなかった理由wwwww」について(14)
皆さんこんばんは。今回はまた『哲学ニュース』の記事「大航海時代に日本が侵略されなかった理由wwwww」について検証してみようということで、第1弾、第2弾、第3弾、第4弾、第5弾、第6弾、第7弾、第8弾、第9弾、第10弾、第11弾、第12弾、第13弾に続いての第14弾です。第1回は ...続きを見る
Coffee, Cigarettes &...
2017/11/04 19:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
日本人の吸収力、それだけの知識が有ったから出来たことですが、各藩・各社会における識字力向上に努めていたのが教育の効果です。
加えて武士道から来ている闘争心も加わり、調和の取れた江戸文化270年の歴史が生み出した奇跡。
日清戦争・日露戦争や後の大東亜戦争が全地球上にどれだけのインパクトを与え世界を変えることに成ったか?日本人は歴史を検証し自信を持って欲しい。

2010/05/02 10:39
日本人は優秀ですぐに富国強兵を成し遂げて強くなったから侵略を免れました。
今なら、まずは核武装しないといけません。
ランクリ
coffee
2010/05/02 10:47
猪さん
日本は洗脳された自虐史観を払拭し、堂々と正論を発して世界から尊敬される国になってほしいです。もう時間がありません。アジア各国に大東亜戦争の生き証人がいる内に、自虐史観と村山談話、河野談話を撤回しないと手遅れになります。
落武者
2010/05/02 13:09
coffeeさん
外務省の媚中官僚を排除し、媚中外交を止めないかぎり、日本に未来はありませんね。中朝が核武装をし続ける限り、日本も核武装は重要な選択肢でしょう。日本では中国に都合の悪いニュースが報道されない事実も、日中記者交換協定という不平等な条約に、民間の日本のマスコミが縛られているのも理不尽な事です。結果として日本のマスコミは、中共の意向を報道するだけの洗脳機関となってしまいました。
落武者
2010/05/02 13:14
いつか、また大日本帝国は復活するだろう


我々 アジア人を守る為に
サターン
2010/05/28 10:51



ランキングに
ご協力ください!
人気ブログランキングへ
Thanks for your cooperation!


画像

画像

画像

画像

画像

画像


     画像

白人の侵略から免れた日本 風林火山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる