風林火山

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本人が知らない陛下の崇高さ

<<   作成日時 : 2012/05/09 23:30   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 6 / コメント 13

昭和天皇とマッカーサー元帥のエピソード。

昭和天皇がマッカーサーに拝謁後、突如マッカーサーが天皇を尊敬するようになったと言われている。

その理由は、敗戦国の君主は、ほとんどすべて、命乞いをするか、海外に逃亡する。日本の天皇は、命乞いをしなかた世界でも唯一の君主であった。

マッカーサーいわく、「自分が戦争の全責任を負い、身はどうなっても良いから国民に食糧を配給してほしい」と言われた昭和天皇に感銘を受け、側近に対して「天皇を処刑することは、イエス・キリストを十字架にかけることと同じだ」と述べたことが記録にある。

加えて、マッカーサーは、1957年に園田直代議士及び加瀬英明氏との会見で、「私が世界で最も尊敬する人物は(昭和)天皇陛下だ」とも述べている。

これらをネットで検索していると大変わかりやすく、日本の天皇陛下の尊大さ、崇高さを、面白おかしく説明しているサイトにたどり着いたので、下方に紹介したい。



参考URL:

無法地帯
[天皇の価値]
http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adult/japan/japan2.html

『マッカーサー回想録(DOUGLAS MacARTHUR Reminiscences)』
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SHUJI/books/mac.htm

全責任を負う決意
『天皇研究 天皇存在の意義をさぐる』 美和信夫著 昭和56年 広池出版(pp.75-77)より引用
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SHUJI/books/sekinin.htm



=============================================================
【日本人が知らない天皇の価値と役割】
=============================================================


ソース: 特定アジア FLASH 総合サイト
[日本人が知らない天皇の価値と役割]
http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/tennouheika.html


普通に生活して、普通の教育を受けている方なら、聞いたり思ったりする事もあるかもしれません。

「天皇って何してるの?税金の無駄じゃないの?」知らなきゃそう思うのも当然。というか教えてもらえないこと自体が異常なんです。今回は、まずその話しをしましょう。

まず、天皇陛下が普段なにをしてるかというと、お祈りしてるの。 「国民が幸せになるように、日本が平和であるように」って。いやマジで。 と、いうのも天皇陛下は神主の総長みたいなもので、例えるなら日本神道の法王なのよ。皇と兼任だから法皇ですな。なので祈るのが仕事。

「それくらいならいらん」と言う人もいるだろうから、今度は判りやすい価値の話。

世界で一番偉い人って誰でしょ? 判りやすく言えば、世界で最も権威のある人。 もっと砕けて言えば、世界で最も地位が高い人。ぶっちゃけて言えば、皇帝が一番偉い。以下法王、王様、大統領、首相の順に続く。一覧にするとこんな感じ

皇帝(emperor)≧法王(Pope>王様(king)>大統領(president)>首相(premier)

皇帝と法王の間は一応≧にしてるけど、ほぼ=。

ちなみに法皇だと皇帝と法皇兼任ですので更に偉い。で、これを現在の世界情勢に合わせてみると・・・

天皇陛下(emperor)≧ローマ法王(Pope)>英国女王(Queen)>アメリカ大統領etc.(president)>日本国首相etc.(premier)

っつーわけで、天皇陛下が一番偉い。と、まで言わないが、世界で2トップのうちの一人なのよ。いや、マジで。言い方によっては、先に書いたとおり日本神道の法皇なわけだから、ぶっちぎりで偉いともいえる。ただ、白人にとってはキリスト教以外はどうでもいいので、普通に皇帝(emperor)扱いですな。

そんな訳でエリザベス女王だって天皇陛下と同席するときは上座を譲るし、当然アメリカ大統領も晩餐会には、最高儀礼のホワイトタイで出席します。(*注 ホワイトタイの他に、昭和天皇の訪米時には、空港、ホワイトハウスで史上例を見ない米5軍による観閲儀仗も行われた)

ちなみにアメリカ大統領がこの歓迎の仕方をするのは、天皇陛下とローマ法王と英国君主のみ。アメリカ大統領に最敬礼させられるのはこの3人のみといったほうが判りやすいか?

ついでに言うと現存する最古にして最後の皇帝。文化的にも世界遺産並。

そんな偉い人が国を行き来するもんだから、皇室外交っていうのは、外交官1000人分の威力があるとか言われるわけです。さすがに相手も気つかうしな。

私見で言えば、世界的権威のトップ2の中にキリスト教徒ではない、しかも黄色人種がいるということは、世界の人種・宗教のパワーバランスにおいて、大きな価値があるとも思ってます。

天皇陛下いなければ、名実共に白人+キリスト教徒が一番偉い。ってなことになってしまうしね。 英国女王やアメリカ大統領でさえ敬う(うやまう)ってのに、当の日本人ができないってのはどうよ?

天皇陛下の価値について、判りやすい部分については前回紹介しました。他にも、権威は天皇が、権力は内閣(議会)が持つという分業制のため、誰も独裁者になれないという「独裁者防止機能論」や、政府が倒れて権力が宙に浮いた状態でも、一時的に天皇が権力を預かり、新政府発足後、権力を戻すことにより、円滑に次の体制に入ることが出来る(明治維新みたいに)という「権力のバックアップ機能論」などなど、かなり多機能です。

また、こんな「天皇抑止力説」もあります。天皇の名の下に太平洋戦争(大東亜戦争)を日本軍は戦ったわけですが、これがもう、強かった。正確に言うと、黄色人種の割には強かった。(当時)世界の覇者だった白人に勝てるくらい強かった。

なので、かつて敵対していた国は、天皇の名の下に日本国民が一丸となるのを怖がっているふしがあります。と、なると天皇が存在するだけで、たとえば核を持っているような軍事的抑止力があるのでは?という理屈ですな。

なんかあったら、また暴れるぞ。ってこと。日本人から言えば、天皇の名の下に日本国民が一丸となって戦争するってのは、まず今となってはあり得ない話なんですが、だからこそ、日本人にとっては安全で(敵意のある)他国から見れば驚異という、理想的兵器ともいえる訳です。

とはいえ、いくら偉くて多機能でも、本人が「アレ」ではどうしようもありません。そんな訳で今回は、天皇陛下にまつわる逸話を紹介しましょう。

まずは今上陛下(平成天皇)から。皇太子時代にタイを訪問した際、タイの国王から相談を受けました。「山奥の部族の栄養状態が悪い。特にタンパク質が足りない。」陛下は魚類学者でもあるので、「じゃ、コレを養殖してみてはどうでしょう?」と飼育の簡単な「ティラピア」という魚を50匹タイ国王に贈りました。この魚をタイでは養殖しまくって、タイ国民の栄養状態改善に役立てました。それどころか、バングラデシュへの食料支援として50万匹ほど贈ってます。結果的に陛下は2国の食料事情を救ったことになります。

もちろん、一番の功績は一生懸命魚を育てたタイの国民ですが。タイ人も「この魚は日本の皇太子が持ってきてくれたんだ」と感謝してくれています。今ではこの魚の漢字名は「仁魚」といわれています。この話を聞いた華僑系市民が感動して陛下のお名前(明仁)から一文字とって命名したそうです。皇室外交ってやつですな。タイ人の好感度UP!です。

次は昭和天皇。

戦争関係で評判が悪い昭和天皇ですが、実際にはこんな人です。と、その前に戦争当時の天皇陛下と太平洋戦争(大東亜戦争)についてのお話を少ししておきましょう。当時の憲法は大日本帝国憲法。その内容は立憲君主制です。

簡単にいえば、天皇でも憲法に従わなくちゃだめよん。という内容。で、天皇陛下は議会や内閣から上がってきた法案等にOKを出すのがお仕事。OK出すときは国務大臣の補佐なくOKしちゃ駄目だし、そのOKした事柄については補佐した大臣が責任持ちなさいよ。(同憲法55条)

天皇はその時に文句は言えるが、それによって法律を曲げることはできませんよ。(同憲法9条)

天皇は緊急時には法律に変わる勅命をだせるけど、その勅命は次の議会にかけないかぎり、効力を失っちゃいますよ。(同憲法8条)

つまり天皇は責任無い代わりに好きなように国を動かせないし、国を動かすのは内閣であり、議会っつー内容です。(もちろん他にもいろいろある)

それが立憲君主制。これをまた天皇陛下が律儀に護る。つまり正式に上がってきた事柄については、原則すべてOKを出したわけです。OK出すのが仕事ですから。そんな訳で、太平洋戦争(大東亜戦争)する際も、内閣から正式に上がってきたものだから、OKを出しました。先に書いたとおり、当然、責任は内閣です。

昭和天皇については、よく戦争責任がどうのという議論になりますが、こんな訳で、昭和天皇に法律的戦争責任は無いわけですな。ま、戦争することにOKは出したのですが、結構いやいやOK出してます。戦争前の御前会議でも開戦の詔書でも遠回しに「やりたくねー」と言ってます。

そんなもんだから戦争してるあいだも「早く戦争やめろー、やめろー、和平に持ち込めー」と言ってたんですが、軍部が「大丈夫、勝てますって!」と暴走。国民も支持、内閣も軍部の暴走を押さえきれず、軍部の行動を事後承諾しまくり。(以後繰り返し)

結局、手広く戦いすぎてにっちもさっちも行かなくなったところで、ポツダム宣言が出される。その内容はこんな感じ。こちらアメリカ&中国&イギリスの連合軍でーす。以下の内容を早く飲まないと日本をぶっ潰しますよ。

1.世界征服を企んだ戦争責任者は消しまーす。(ホントに書いてある)
2.武装解除&新体制ができるまで日本を占領しまーす。
3.この戦争前に手に入れた土地も返しなさーい。(なんでや?)
4.武装解除するなら兵隊は普通の生活に戻っていいですよん。
5.戦争犯罪人には罰を与えまーす。
6.降伏すりゃ経済活動や貿易も許可するよん。(軍事関係除く)
7.ちゃんとした新体制が出来たら占領をやめて帰りまーす。
8.この要求を飲まないと、速攻かつ徹底的にぶっ潰します。

軍部は「ふざけるな」ってな感じで「まだ戦えます。勝ちます」とか言っているうちに原爆がズドーン。軍部「本土決戦をすれば、ま、まだやれます・・・」

原爆もう一発ズドーン。

軍部&内閣「天皇陛下、どうしましょ?」

天皇陛下「だから、戦争早くやめろっていってでしょ?うちらは殺されるかもしれんが、日本は助かるんだから降伏しよう。」

そんな訳で日本は連合軍に降伏するわけです。

で、マッカーサー元帥率いるGHQが日本にやってきたある日の話。(こっからが本題)

アメリカ大使館内のマッカーサーの宿舎に昭和天皇が訪問した。ぶっちゃけ、マッカーサーは命乞いに来たのだと思った。が、通訳を通して昭和天皇の口から出た言葉は意外なものだった。

「戦争に関わる全ての責任は私にある。好きなように処分してほしい。」

「だが、戦争の結果、国民は飢えている。このままでは罪のない国民に多くの餓死者がでるおそれがあるから、米国に食料援助をお願いしたい。」

「ここに皇室財産の有価証券類をまとめて持ってきた。その費用の一部にあててほしい。」

マッカーサーも、「正直グッと来た」と回顧録で話している。

結局のところ、当時、天皇を処罰、処刑するような話になると、日本人の暴動は間違いなく、そうなると占領のやりなおしになってしまうのでGHQも天皇の戦争責任は問わなかった。ぶっちゃけ、まだまだ利用価値があるので生かしておいた。と、いうことですな。GHQ側から言えば。

昭和天皇本人は戦争やめたい、やめたいと言っているのに、軍部が暴走。法律的にも戦争責任は内閣にあるのに、いざ敗戦となれば死をかえりみず「全部、俺の責任だ。」

おまけに私財をなげうって、飢えた国民に飯を食わせてやってくれ。

そうそう言える事じゃない。

昭和天皇については、このような「ちょっといい話」は多く、それだけで本が書けちゃうくらいなので割愛します。

さて、これまで説明したとおり、天皇というものには、「世界で最高峰の権威」があり、「最古にして最後の皇帝」で、「独裁者防止機能」や「権力のバックアップ機能」があり、「軍事力としての抑止力」がある。個人個人においても、外交能力や人格も良好。

で、どれだけこの皇室や宮内庁に税金を使っているかというと、年間、国民一人当たり「200円」月々なら17円弱。安いか高いかと見るかは個人の主観だけども、決して金では買えないもので、しかも世界に誇れるものだということは覚えておいて欲しいですな。

っつーか、教科書で教えろ。



=============================================================



Link: ブログテーマ 「日本人が知らない シリーズ」
http://ochimusya.at.webry.info/theme/57295fd580.html



あなたの1クリックが、
情報の認知度を高めます!

  
人気ブログランキングへ
Thanks for your cooperation!

 


日本人としてこれだけは知っておきたいこと (PHP新書)
PHP研究所
中西 輝政

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本人としてこれだけは知っておきたいこと (PHP新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



日本人として知っておきたい近代史(明治篇) (PHP新書)
PHP研究所
中西 輝政

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本人として知っておきたい近代史(明治篇) (PHP新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





    

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
猫ひろしの五輪消滅、国際陸連が資格なしと判断…マラソン・カンボジア国籍を金で取得も、国際陸連規定の連...
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2012/05/09 23:58
王家の犬HK大河ドラマ「平清盛」第二部第二週、視聴率続落。マイナス0.4ポイント、13.5%。
NHKが、画面を綺麗にして見易くしたと宣言した大河ドラマ「平清盛」の、第二部第二週目の視聴率が続落しています。今週(5月6日)、「誕生、後白河日王」(※表記は、NHKによるw)の視聴率が、先週(「平氏の棟梁」)のそれに比べて、マイナス0.4ポイントの13.5%だったそうです。第二部開始より、冒頭から通しで見ている私にとっては、少し意外でした。あくまで感覚的な物言いしかできませんが、画面からは少なくとも王家の方々(※NHK表記による)や、公家貴族の方々に対する込められた侮蔑、貶めの演出は余り... ...続きを見る
きらやまと・さらいにこ
2012/05/10 00:41
冤罪?政治弾圧?国策捜査?単なる悪党だろ!
小沢被告に対する控訴が決まった。本人は「控訴は理解に苦しむ」なんて云ってるが、ちゃんちゃらおかしい。あれも嘘だ、これも疑わしい、と真っ黒な事実認定を積み重ねながら、でも無罪ね、と最後にうっちゃった先日の判決文こそが、国民にとって「理解に苦しむ」内容だったのだ。控訴と聞いて驚くと云うより、むしろ当然だと納得する。 もちろん小沢被告にとってはショックだろう。完全犯罪成立でほくそ笑んだのもつかの間、今度は高裁で審理が続くのだから。メディアが報じた写真では、特大サイズのマスクで表情は見えないが、体中から... ...続きを見る
愛国画報 from LA
2012/05/10 10:42
記者の通名での取材報道活動禁止を提案する!(MBS女性記者問題取材への対策)
今回は、最近話題になった、4人の札付き女性記者の現状とその後について紹介する。 ...続きを見る
美しい国への旅立ち
2012/05/10 17:42
中国・韓国の歴史歪曲 なぜ日本人は沈黙するのか/黄文雄(著)
中国・韓国の歴史歪曲―なぜ、日本人は沈黙するのか (カッパ・ブックス)/黄 文雄 ...続きを見る
脊振の麓〜大自然の図書館 in 福岡 @...
2012/05/10 21:44
ゲームが「中国を侮辱」とか・・・中国で売ってませんが、何か?
『2012年5月9日、シンガポール華字紙・聯合早報によると、日本のスクウェア・エニックスから販売されたプレイステーション3、XBOX360用ゲーム「ケイン アンド リンチ2:ドッグ・デイズ」に中国を侮辱している内容が含まれているとして中国のネットで話題となった。  ゲーム ...続きを見る
日本は危機的な状態です!
2012/05/10 23:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい!
天皇陛下、有り難うございます。
coffee
URL
2012/05/09 23:58
マッカーサーが昭和天皇に感じ入ったというくだり、申し訳ありませんが個人的には信じていません。
マッカーサーは天皇陛下を5・6度も呼び付けたと記録に残っています。そして時には天皇陛下が顔面を引きつらせたように退出してきたこともあるとのこと。余程屈辱的な言葉を言われたに違いないのです。

戦後67年も経った今も尚GHQ占領憲法に支配されている日本国にとって、日本国民にとって、戦後はまだ終わっていないのです。早く現憲法を破棄し、新憲法発布すべし。それが真の独立であり、昭和天皇陛下の御心にお応えする路かと。

冷静沈着阿鼻叫喚
2012/05/10 05:40
こんにちは。
マッカーサーがどういう人物だったのか、最近気になっております。
一言で言うと、マッカーサーは人格者を装っているうように思うのです。
Shirasu J
2012/05/10 08:08
coffeeさん
いつもどーもです。
落武者
2012/05/10 23:26
冷静沈着阿鼻叫喚さん
確かに、天皇陛下を尊敬云々という話は、戦後は聞いたことがないと思います。上記のリンクにある『マッカーサー回想録』も、事後に思い出したように書いているようですが、実際は違うのかもしれません。
落武者
2012/05/10 23:30
Shirasu Jさん
そういう見方もありますね。言い方を変えれば、偽善者となります。
落武者
2012/05/10 23:31
一応指摘しておくけど、エリザベス女王が晩餐会で天皇に上座を譲るというのは全くのデマです。タイ国王即位60周年記念式典の画像を探せばすぐに分かると思いますが、各国元首の席順は在位年数によって決まるのが国際的な慣習。ヒロヒトが無駄に長生きしたために、日本の天皇=上座という誤解が一部で定着してまことしやかに語り継がれているようですが。
市民派
2012/05/11 02:33
近代の天皇制や立憲君主制が、政府の政治権力や統治に正当性を付与する精神的統治者としての権威のみを強調するのは、言っちゃ悪いけど日本近現代史をまともに勉強していない。小目的としての天皇親政と大目的としての有司擅制の対立と二極分解の彼方に、元田永孚を中心とした天皇親政運動や侍補運動を惹起し、両者の矛盾が後の統帥権干犯問題や国体明徴声名に代表される事件の遠因となったのは事実。つまりは天皇の実務的な権力と伝統的な権威性を二元論的に論じるのは、マックス・ウェーバーの支配の三類型の思想的陥穽というもので、実証史学とかけ離れた荒唐無稽な話。
「愛国者」を名乗るなら、最低限日本の天皇や歴史について勉強してから、ブログに掲載しましょうね?
市民派
2012/05/11 02:56
市民派とやら

貴殿は反天連メンバーか?
HNと「ヒロヒトが無駄に長生きしたために」の記述でも判る通り、日本の国体が嫌い、つまり反日分子なのだろう。
左巻きのくだらん市民革命的な論を聞く耳は持ち合わせていない。反日を叫びたければ支那でも朝鮮にでも行って好きなだけ叫べ。

冷静沈着阿鼻叫喚
2012/05/11 14:43
冷静沈着阿鼻叫喚さん

反日馬鹿左翼・反天・自虐史観のタワケ、市民派の過去コメントは、以下の通り。執拗にカキコしてます。

●2012/2/6 15:55
≪西洋人を驚かせた昔の韓国≫
いくら併合前の朝鮮の「悲惨さ」を誇張したところで、日本が帝国主義的政策を朝鮮半島に向けて朝鮮民族の独立自尊を累卵の危うきに置いたという歴史的事実に変わりは無い。副次的にもたらされた「文明」や「近代化」を以って韓国併合を正当化しようとする浅ましい議論の前提には、人類の歴史は近代や文明という価値に向かって直線的・目的論的に進歩するという啓蒙思想や進歩史観が存在するのであって、左派の思想的陥穽に無意識に堕しているのである。
市民派
落武者
2012/05/11 23:11
●2012/2/7 15:44
≪日本の夜明け プロローグ≫
1930年以降の日本の対外進出は疑いようも無く侵略戦争でした。都合のいい史実だけを拾い上げて独自に解釈する自慰史観から脱却して、日本が侵略の結果もたらした加害の事実を直視してください。そもそも国家が大義名分として掲げる「八紘一宇」や「五族協和」のような普遍的価値なるものは、国家の特殊な利益反映したものである場合がほとんどであった。そして国家の本質とは自己中心性であって、これは国民の非自己中心性や自己犠牲(愛国心)によって支えられている。国家は普遍的価値を追求することを表明して、国民からの献身を取り付けようとするが、これこそが国家の持つ自己欺瞞と偽善に他ならない。未だに当時の政府が主張した「正義」や大義名分の焼き直しのような歴史観や戦争擁護の詭弁を真に受けている人が存在すること自体が、ものすごい驚き。
市民派

● 2012/2/8 00:36
≪日本の夜明け プロローグ≫
「列強」という概念が用いられたのは19世紀初頭のウィーン体制下の神聖同盟による欧州秩序の構築以降で、16世紀のアルマダの開戦の敗北より凋落したスペインや、19世紀後半から20世紀まで植民地支配を受けた中国は、世界史上「列強」と形容されたことは1度もありませんが。世界史の基本的知識もないのに、歪曲されたトンデモ史観に触れて「勉強」したつもりになって「歴史認識」を語るなんて、まさに目くら蛇に怖じずですね。基本的な知識もないのに、イデオロギーによって粉飾され偏向した歴史を「御宣託」のように奉じている姿は、まるでカルト宗教の信者のようですね。
市民派
落武者
2012/05/11 23:11
 戦前の 身分制度時代を詳しく知りたい。
女性に選挙権が与えられたのは、戦後で、アメリカ女性の提案での
ことらしい?
炭鉱夫婦 女工 棄民があっての貴族社会。
棄民
2012/06/22 09:07
棄民さん
アメリカ女性が何をほざいたのか、日本で女性の選挙権がいつになったのかは知りませんが、確かなことは、アメリカ南部の半数以上の黒人は1971年になってようやく選挙人登録がなされ、投票権を得ることができたということです。大東亜戦争終結から26年後です。
落武者
2012/06/22 21:00



ランキングに
ご協力ください!
人気ブログランキングへ
Thanks for your cooperation!


画像

画像

画像

画像

画像

画像


     画像

日本人が知らない陛下の崇高さ 風林火山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる