正義は遂行されたか?

GWの最中、2日より報道されはじめた、オサマ・ビンラディン殺害のニュース。

殺害後、イスラム教徒のしきたりに習い、24時間以内に水葬されたという。

キリスト教とイスラム教の宗教戦争というイメージを払拭したい米国にとって、イスラム教の教えを尊重して24時間以内に水葬をしたのだろう。

昨今の独裁政権の民主化運動とオサマ・ビンラディン殺害後の世界情勢、特に中近東・アラブ諸国と米国との関係が安定化するか否か、ビンラディン策殺害の報復テロ勃発で混沌とするか否か、現時点では定かではないが、2001年のナイン・イレブンから10年目という節目の事件であった。

下方に産経ニュースの記事を貼り付けておく。



=============================================================

オバマ大統領が緊急声明「正義は遂行された」

【ワシントン=犬塚陽介】

オバマ米大統領は1日夜、ホワイトハウスでテレビカメラを前に緊急声明を発表し、2001年9月11日の米中枢同時テロの首謀者で、国際テロ組織アルカーイダの指導者ウサマ・ビンラーディン容疑者を「米国が実施した作戦で殺害した」と語った。米国が遺体を確保しており、本人と最終確認した。米国が最大の標的と位置づけていたビンラーディン容疑者の殺害で、米国が遂行するテロとの戦争は大きな転換点を迎えた。

米国は先週、ビンラーディン容疑者がパキスタン国内に潜伏していることを確認。パキスタン当局と協議の上、米情報当局が拘束・殺害に向けた作戦を実施した。オバマ大統領は声明で、「正義は遂行された」と語った。

一方、ビンラーディン容疑者の殺害で、アルカーイダ系のテロ組織が報復に出る可能性もあり、米政府は警戒を強めるとみられる。

また、米国とパキスタンの間では米情報当局のパキスタン国内での活動をめぐって軋(あつ)轢(れき)が生じており、ビンラーディン容疑者の潜伏状況や米情報当局による殺害方法をめぐって両国関係の緊張がさらに高まる可能性もある。

ビンラーディン容疑者はサウジアラビア出身。米国はビンラーディン容疑者の拘束、殺害を最重要課題に位置づけていた。

同時テロ後、ブッシュ前政権はアフガニスタンに滞在していたビンラーディン容疑者の身柄引き渡しを当時のタリバン政権に要求したが、拒否された。タリバン政権の崩壊後はパキスタンとアフガンの国境付近で潜伏生活を続けていたとされる。

ビンラーディン容疑者は潜伏中もビデオや音声での声明を発表し、欧米諸国との戦いを呼びかけていた。

米国は同時テロのほか、1998年に発生した在ケニア、タンザニアの米大使館爆破事件、2000年にイエメン沖で爆弾を積んだボートが米駆逐艦コールに突入した事件にもビンラーディン容疑者が関与した可能性があるとみている。



ソース: オバマ大統領が緊急声明「正義は遂行された」
[産経ニュース 2011年5月2日]
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110502/amr11050213200006-n1.htm


=============================================================



報道されない真実を広めるため、
人気ブログランキングのクリックをお願いします!

  
人気ブログランキングへ
Thanks for your cooperation!

 


 

  

この記事へのトラックバック

  • 「殺人ユッケ」事件で見えてきた今の日本社会の構造

    Excerpt: 皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 橋下徹はコリア系アナーキスト大前研一の忠実なる弟子 「狂人=橋下徹知事」の凄い手法 ①武士.. Weblog: 日本の狂った反日スポーツライターたち racked: 2011-05-03 23:07
  • 喜べ!オバマ大統領の手にテロリストの首!

    Excerpt: 特殊部隊がビンラーディンを射殺した事実を米国民に伝えたオバマ大統領。目をきらきら輝かせ、威厳と自信に満ちた態度で、ついに正義の鉄槌が下されたと力強く語りました。 同時多発テロ911から早や10年、首謀.. Weblog: 愛国画報 from LA racked: 2011-05-04 11:53